36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

ベトナムの公園で学んだ、本気の遊び心


ベトナムで公園に本気の大人に出会った話


ベトナムで勤務していた時によくサッカーをしていた。⚽️
場所は近くの公園で、周りにはネットもなく、
普通にボールが飛んだら、バイクや車が通っている道に
いってしまうというのだ。



公園の周りには喫茶店やレストランもある場所だ。
この場所は学校が多いので、近所の子供達や学生がそこで遊んでいる。


公園にはゴールはなく、勝手にルールを決めて始める(ゴールは鉄棒とか適当笑)
縛りがないというか、自由というか。
とにかく、適当に遊んで、楽しければいいわってかんじだ。


5歳ぐらいから35歳ぐらいまで幅広い年齢層と
一緒にやるのだが、そこに一人の子持ちの男性がいた。


その男性は、年齢とか関係なく、子供と本気でサッカーをするのだ。
本気でシュートするし、そのちょうど良い力加減が子供達に好かれる。


私もそのグループに入ってサッカーをしたことがあるんだが、
なぜか面白いのである。


ある時、その男性が思いっきりシュートしたボールが小さい喫茶店の方に飛んで
お茶が全部溢れてしまったことがある。


激怒した親父がだれがやったんだと言った時、
わたしがやりました」と言った時は爆笑した。


普通は、そこでやめとくかみたいな話になるのだが、お茶をこぼした後も
よしゲームやろう」とめっちゃくちゃボジティブだったのだ。
反省の様子もない。


親父の子供笑っている。


その人は本気でやっているようで、子供にパスしてあげたり
喜びを共有しているので、すごく子供に人気がある。


すごくハートが純粋で、めちゃくちゃボジティブなので好かれるのである。
わたしも、このお兄さんとサッカーをしていて楽しいと本当に思える。


ルールって自分で作ればいいし、楽しいかどうかはその人次第。
大事なことを教えられたのである。