36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

ベトナムでワインレッドの心を聴いたら、感動した話

ベトナムの街をタクシーで走っていたら、ラジオから日本の曲が流れて感動した話


私は、この曲を知らなかった。ベトナムに来るまでは。


なぜなら、私が生まれる前の曲だから。


その曲の名前はワインレッドの心🍷


旧市街へ行く予定があったため、タクシーで移動することになった。



そうその時は、PM21:00頃だったことを覚えている
ラジオで日本のことが流れていたのだ。北海道の話だったと思う。


ベトナム語で話していたため、分からない言葉が多く、
理解できなかったが、少し嬉しい気持ちがした。


話が終わって、静まりかえった🚕で、なぜかワインレッドの心🍷が流れ始めた。
この曲は経済成長しているベオナムと街並みがマッチしていており、
非常に感動したのである。


歌詞に深みがあるなーーーと思った。
もし、カラオケに行くことがあれば、この曲を歌いたくなる。


今の日本でこの曲が流れても、若者がふーんっていう感じになるかもしれないが
時代の背景、考え方が変われば、なんか心に刺さるのかもしれない。


経済成長していた日本社会とベトナムが似ているのかもしれない。