36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

【3月の目標】英語脳で挑む。単語・熟語1700語/シャドーイングでリスニング力を強化


次回は英検2級にチャレンジする予定です。


仕事しながら、英検の勉強をするので大変なこともありますが、頑張りたいと思います。


3月の目標としては、リスニングアップと単語・熟語を1700語覚えることです。


前回の反省点としては、リスニングとライティングがあまりに時間が少なすぎたという点で


す。


今回は早めに時間を作って練習していこうと思います。

リスニングの強化

リスニング対策としては
シャドーイングをしています。リスニングを聞いて、とにかく同じように英
文を話す練習をしていきます。


youtubeやアプリでもシャドーイングができる教材があ
るので、時間があればどんどん活用していきます。


何度も英文を聴いたり、外国人になった気持ちでアウトプットしていきます。


英作文/単語・熟語の強化

英作文も前回やってみて不安材料でした。
とにかく、時間があれば、英文をどんどん書いていこうと思います。プラスして単語・熟語も一緒に連動するような意識です。


自分で英文を作成してもいいと思います。とにかく、テストで英文を書くんだという、アンテナを張って、オリジナルな文章を書いていこうと思います。

テストは6月の中旬なのであと、3ヶ月しかありません。


とにかく、時間を大切に暇さえあれば、勉強の時間に費やしたいと思います。


反復、イメージ、音やリズムを大切にする。つまり、英語脳でインプットしていきます。