36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

英検準2級 1次試験にチャレンジしました。結果は・・

2024年1月21日(日)に静岡で準2級の1次試験にチャレンジ。


その日は朝から雨でした。


傘をさしながら、会場(静岡駅近くの学習塾)に向かう。


なんか、久しぶりの感覚です。




気持ちとしては、「学生ばかりでなんか、大人で受けている人いないんじゃないか」と


思っていましたが、意外にも大人で受ける人もちらほら。


ほとんどが学生でしたけど。(笑)


入場が8時50分だったので、9時ぐらいに入ることにしました。


監督者は女性の方でした。ひさしぶりのこの緊張感。


周りの学生もテスト前に英語の語彙、文法を見直している様子でした。


10時ごろになると、テスト用紙が配られて、名前や番号などの確認が始まる。


なんかドキドキする❤️❤️ 10時20分ぐらいにテストが始まりました。


問題は英語の文法から始まり、読解を解いていきます。



20年ぶりの英語試験にアドレナリンが出る😆


いつも英語を勉強していてる学生と比べて、仕事の空き時間と休みの日に勉強した私。


やってみると、意外にもできるかもと、文法を解いていく。


言葉、読解はいけました。「調子いいかも」って心では思っていましたが、、、


英文問題で、えってなりました。


もうちょっとやっておけばと少し後悔😭 ペンが走らないのです。


今、持っている知識を全部使って、とりあえず書きました。


次に聴解なんですが、あんまり練習しなかったせいか


最初はわかっていた聴解問題も、長文の聴解になると自信がなくなる😭


やばい、、、これは落ちたかもしれないと心配になる。


一応、全部やりましたが。


聴解と英文に自信がないっていう気持ちでトボトボ帰りました。


2月5日 1時試験のテスト結果発表



2月5日に英ナビというものからログインしてみる。


さぁ、結果は・・・



なんとか合格しました😆良かった。


勉強のやった方法や本などはご紹介します。(後ほど)


2月下旬に2次試験があります。会話テストです。


合格できるようにこれから練習していきます。