36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

2024 年 1月21日に英検準2級にチャレンジしました


英検にチャレンジするのは20年ぶりぐらいです。
中学生の私が3級合格した時以来です。



学生の時
私は理数系は少し得意でしたが、英語・国語が全くダメな学生でした
そしてコミュ障でした。
友達も作らないで、ゲームばかりしていたからかもしれないです😭


特に英語は本当に無理で。苦痛でしかなかった記憶があります
もちろん、テストもできなかったのです😭


文法とか聞いても、眠たくて🥱窓を見ていたか、サボっていました。
偏差値45ぐらいだったと思います(低すぎ、笑)


英語嫌いだった私がなぜ、英検にチャレンジしようと思ったのか
外国人に会ったのがきっかけ」です。


英語テストは苦手だったのですが、好奇心旺盛な性格で海外で仕事、ボランティア、旅行するのは好きでした。(最初は英語は話せず、クレイジーだったと思います


よく、しっかりと勉強してから行ったほうがいいという意見もありますが
とりあえず、行ってしまえばいいやぁというノリは正解だったと思っています。


初めて行ったカンボジア孤児院での経験が、私にとって良い出会いでした。


たまたま、カンボジアに行った時にホテルのドアマンに声をかけたのがきっかけでした。
暇だったので、彼に英語で話をしたのです。


そしたら、「家来ない?」って言われたのです。面白そうだと思ったので
行ってみることにそしたらそこが孤児院だったのです。


アメリカ人が支援していた孤児院だったのですが、そこのやり方に衝撃を受けたのです。
カンボジアの子供たちが自信持って英語を話しているのです。私が話すと発音が違うと笑われてしまいました。


授業風景を見学すると、そのやり方に秘密があると思いました。興味を持った私は
それからその孤児院で足を運ぶことに。


すると、できなかった英語がだんだんとイメージでわかるようになり、アウトプットできるようになったのです。周りにいた孤児院の子供のたちにも本当に感謝です。


私は「言葉の大切さ」に気づきました。


それから自信をつけた私は、ベトナム、タイ、台湾といろいろなところで仕事をするようにしました。


今では外国人に言語・会話を教えるサポートの仕事をしています。
コミュ障の私が。。。まさかって感じです。


そして2024年に英検にチャレンジすることにしました。1月に受けました。
それまでの勉強法も別の記事で教えます。

カンボジアで教わったノウハウを使って、英語テストを受けたいと思います。

仕事をしながらも英語ができるのかチャレンジしたいと思います。

そのやり方は皆さんにブログでお伝えできればと思います。