36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

英検成功のためのアプリ活用ガイド:選び方から効果的な学習法まで


英検(日本の英語能力試験)の学習にアプリを活用することは、多忙な現代人にとって非常に効率的な方法です。


英検学習に役立つアプリの選び方、おすすめアプリ、そしてアプリを活用する際のヒントについて紹介したいと思います。





アプリの選び方

レベルに合わせた学習
自分の英語レベルや目指す英検の級に合わせたアプリを選ぶといいです。初級者向けから上級者向けまで、レベルに応じたアプリが数多くあるので自分が一番合うのを選びましょう。


総合的な学習が可能なアプリ

聞く、話す、読む、書くの4技能をバランスよく鍛えられるアプリを選ぶことが重要です。


⭐️英検ではこれらの技能が総合的に評価されます

1️⃣利便性とユーザビリティ

使いやすく、視覚的にも魅力的なアプリを選ぶのも大切です。また、オフラインで学習できる機能があるアプリは、移動中などの空き時間にも便利なので、確認しましょう。

2️⃣トラッキング機能: 学習進捗を記録し、弱点を分析できるアプリを選ぶと、より効率的に学習を進めることができます。

おすすめアプリ

Duolingo: 基礎から始める人に最適で、ゲーム感覚で楽しく学習できます。


Anki: カスタマイズ可能なフラッシュカードで、特に語彙力強化に役立ちます。


Quizlet: 様々な単語カードセットが利用でき、自分でセットを作成することもできます。


英検ターゲット: 英検に特化したアプリで、過去問題の練習やレベル別の学習が可能です。

アプリを活用する際のヒント

1️⃣毎日のルーティンを作る
短い時間でも良いので、毎日一定の時間をアプリ学習に充てる習慣をつけましょう


2️⃣弱点を重点的に攻める
トラッキング機能を利用して、自分の弱点を把握し、その部分を重点的に学習しましょう


3️⃣複数のアプリを併用する
一つのアプリだけに頼らず、複数のアプリを組み合わせて学習することで、より幅広い知識と技能を身につけることができます。


4️⃣実践に活かす
アプリで学んだ内容を、日常生活や実際の会話の中で積極的に使うことで、学習効果を高めましょう。

まとめ


アプリを活用した英検学習は、時間や場所を選ばずに効率的に英語力を向上させることができる素晴らしい方法です。


自分に合ったアプリを見つけ、コツコツと努力を続ければ、目指す英検の級合格への道も開けてくるはずです。