36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

英検成功への道: 語彙力を効率的に強化するためのガイド

英検(英語検定試験)の語彙力を強化することは、試験全般で高得点を目指す上で非常に重要です。


英検の語彙力を効率的に向上させるための戦略とリソースについて記事にしたいと思います。

愛読書の語彙本です。英検2級に向けて、時間があれば読んでいます。

英検の語彙力強化の重要性

英検では、読解、聴解、文法、作文など、さまざまなセクションがあり、すべてのセクションで豊富な語彙力が必要とされています。


語彙力が高いと、より正確に読み、理解し、表現することができるようになるので、かなり重要です。語彙力の向上は、英検の成績向上に直結するのです。

語彙力強化のための戦略

日常的な学習習慣の構築

毎日、新しい単語を学ぶ時間を設けましょう。Flashcardsやアプリを使って、楽しみながら学ぶことができます。


コンテキストを活用する
単語を単独で覚えるのではなく、例文や物語の中でその単語を見て、使ってみるといいです。実際のコンテキストで単語を学ぶことで、より深く理解できます。


レベルに応じた学習
英検には複数のレベルがあります。自分のレベルに合った単語リストから学習を始め、徐々に難易度を上げていくことが大切です。


多読と多聴
様々なトピックについての文章を読んだり、英語のポッドキャストやニュースを聞いたりすることで、自然と新しい語彙に触れる機会が増えます。


復習と自己テスト
定期的に学んだ単語を復習し、自分自身でクイズを作ると記憶が定着します。

おすすめの学習リソース

アプリ
Anki, Quizletなどのフラッシュカードアプリは、移動中や空き時間に学習するのに最適です。


書籍
「でる順パス単」のような、レベル別に構成された語彙書を活用しましょう。
ウェブサイト: 英検公式サイトやBBC Learning Englishなど、無料の学習リソースが豊富にあります。


【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書)
【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書)
旺文社


英会話クラブや言語交換
実際に英語を話すことで、新しい語彙を実践的に使う機会を増やすことが可能です。

まとめ

英検の語彙力を強化することは、試験のあらゆるセクションで役立ちます。


日常的な学習習慣を築き、コンテキストを通じて学習し、レベルに応じた学習リソースを活用することが重要です。


これらの戦略を実践することで、英検での成功に一歩近づくことができるでしょう。


まずは語彙身につけていきましょう。