36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

時代を超えたアンセム: 「Eye of the Tiger」の魅力を再発見


私の大好きな曲「Eye of the Tiger」について書こうと思います。
アメリカのロックバンドSurvivorによって1982年にリリースされた楽曲で、映画『ロッキー3』の主題歌として有名になりました。


この曲は、勝利への執念と闘争心を煽るメッセージで多くの人々を魅了させます。
この曲の魅力についていくつかのポイントを紹介します。


1. キャッチーなリフ

「Eye of the Tiger」は、そのアイコニックなギターリフで始まります。
このリフは非常に認識しやすく、聴いた瞬間に曲を特定できるほどです。この独特な音は、聴く者の心に強烈な印象を残す、素晴らしい音です。


2. 励ましの歌詞

逆境に立ち向かい、困難を乗り越える勇気と決意が歌詞に書かれています。
多くの人々が自身の人生の挑戦に直面する際に共感し、力を得ることができます。
「It's the eye of the tiger, it's the thrill of the fight」というフレーズは、闘志を掻き立てるメッセージとして広く知られています。


3. 映画『ロッキー3』との結びつき

シルベスタースターローンといえば、ロッキーです。私が大好きな映画の一つです。
この曲は、映画『ロッキー3』のために特別に書かれました。映画の中で、主人公ロッキー・バルボアがトレーニングし、最終的にライバルを打ち負かすシーンに使用されています。


このシーンと曲の強力な結びつきは、「Eye of the Tiger」を単なる楽曲以上のものにしており、多くの人々にとって勝利と復活のシンボルとなっています。


4. 時代を超えた普遍性

「Eye of the Tiger」は、1980年代の楽曲でありながら、そのメッセージと音楽性で時代を超えた人気があり、スポーツイベント、映画、テレビ番組など、さまざまなコンテキストで使用され、新たな世代のファンを獲得し続けています。


5. モチベーションの源

多くの人々が、トレーニングや勉強、あるいは個人的な目標に取り組む際のモチベーションとしてこの曲を聴きます。そのパワフルなビートと前向きなメッセージは、勇気を与えてくれます。
トレーニングをやったり、何かチャレンジするときはこの曲でモチベーションを上げます。


「Eye of the Tiger」は、これらの要素が組み合わさることで、ただの楽曲を超えた存在となり、多くの人々に愛され、影響を与え続ける名曲です。
ぜひ、聴いてください。

Survivor - Eye Of The Tiger (Official HD Video)