36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

英語コミュニケーション力を飛躍させる7つのステップ


英会話のスキルを向上させることは、多くの人にとって共通の目標ですね。


日本人は5年〜10年勉強したけど,,,


「英語、無理です」という人は多いですよね。(私も同じだったので分かります


言語の壁を乗り越え、自信を持ってコミュニケーションするためには、戦略的なアプローチが必要です。


ここでは、英会話上達のための7つの実践的なコツを紹介します。


1. 日常的に英語に触れる

英語を毎日の生活に取り入れることが重要です。


英語のニュースを読んだり、映画やドラマを英語の字幕で観たり、英語の音楽を聴くなど、


楽しみながら英語に触れる機会を増やすといいです。


好きな洋画などを字幕入りで見たりしています。


これにより、自然と語彙が増え、文化的な理解も深まります。


2. 実践を重ねる

実際に話すことを増やすことが、上達の鍵です。


私の場合は、フィリピン人とよく話すことがあるので、時間があれば英語を使うようにしています。


他にも英会話クラブに参加する、オンラインで外国人と話すなど、英語カフェに行くなど


さまざまな方法で話すことをしていると力がつきます。


間違いを恐れずに積極的に話すことが成長につながります。


3. リスニング力を鍛える


リスニング力を高めることで、会話の流れをより良く理解できるようになります。


海外に旅した時なんですが、欧米人やインド人と話したことがあるんですが


発音が全く違うんですよね。とにかく、聞きまくることが大事だと分かりました。


ポッドキャスト、オーディオブック、TEDトークなど、英語のリスニング教材は豊富にある


ので、様々なアクセントや話し方に触れることで、聞き取り能力が向上します。


4. ノートを取る

新しい単語や表現に出会ったら、ノートに記録しておきましょう。


パソコン、スマートフォンにメモとして書いてもいいし、エクセルで記録してもいいかもしれないです。


文脈ごとに例文と共に書き留めることで、記憶に定着しやすくなります。定期的に復習する


ことで、自然と使えるようになります。

5. 目標を設定する

具体的な目標を設定することで、モチベーションの維持につながります。


たとえば、「1日に新しい単語を10個覚える」「毎週1回、英語で日記を書く」など、達成可


能な目標を立ててください。小さな成功体験が自信につながります。

6. グラマーの学習を忘れない

コミュニケーションには、正確な文法も重要です。


基本的な文法書を使って学習するか、オンラインの文法テストで知識を確認するといいです。


文法の理解が深まると、より自然的な英会話になっていきます。


なかなか大変なんですが😭


7. 自分に合った学習方法を見つける

学習方法は人によって違ってきます。自分に合った方法を見つける


たとえば、ビジュアルが得意な人は映像教材を、オーディオが得意な人はポッドキャストを


中心にするなど、自分の学習スタイルに合わせたアプローチをしていくといいかもしれないです。


まとめ

英会話は色々とやり方があって、学習方法も違うと思います。


ただ、実際に使って話すこと(アウトプットをする)はかなり大事だと思います。


なければ、オンラインで会話したり、英語カフェに行ったり、友人を作ったりなど


工夫は色々とできるので楽しみながらやるといいのかもしれないです。


私も最初は全くできなかったので、気持ちは分かります。頭に全く出てこないんですよね。


単語だけしか。今はイメージしたことを英語で伝えることができるようになりました。


それにはまるで筋トレするかのように、トレーニングを日々する必要があるのかもしれない


です。