36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

洋楽を活用して楽しく英語をマスターする方法

洋楽を使って英語学習をすることは、言語の壁を楽しく乗り越える一つの方法です。


洋楽を活用して英語を勉強するメリット、おすすめの方法、そして注意点について紹介します。

洋楽で英語を学ぶメリット

リスニングスキルの向上: 洋楽を聴くことで、日常的に英語を耳にする機会が増え、自然とリスニングスキルが向上するのでおすすめです。


私はマイケルジャクソンのBillie Jean とか好きです😆



Michael Jackson - Billie Jean (Official Video)



歌詞の中には日常会話ではあまり使われない表現やスラングも含まれているため、幅広い語彙として勉強させてもらいます。


そして、テンポやフレーズをそのまま体で覚えるようにしています。


発音の改善: 

歌手の発音を真似ることで、自然な英語のリズムやイントネーションを学ぶことができます。


また、歌うことは発音練習にもなり、英語の「音」に慣れる良い機会になります。


歌手もイギリス出身なのか、アメリカ出身なのかなど、その英語の発音の違いも知ることができます。


楽しみながら学習: 音楽は楽しむものであり、学習というよりは趣味として英語に触れることができます。


このように楽しみながら学ぶ方法は、モチベーションの維持にもつながります。


おすすめの学習方法

歌詞を読む: 歌詞を一緒に読みながら曲を聴くことで、聞き取れなかった部分を確認し、正


確な発音や意味を理解することができます。


カラオケで歌う: 英語の曲をカラオケで歌うことで、発音練習になります。また、歌詞を覚


える過程で、自然と単語やフレーズを記憶することができます。


友達で洋楽を歌ったら、ものすごく盛り上がりますよ。


ギャップとかですかね。


いつも真面目な人が、急に洋楽を歌うとかラップするとかだとびっくりしますよね


歌詞の意味を考える: 単に音楽を楽しむだけでなく、歌詞の意味を深く考えることで、言語


的な洞察を深めることができます。


文化的背景や表現のニュアンスを理解することも、言語学習において重要だと思います


注意点

歌詞の中には不適切な表現が含まれていることも: 音楽のジャンルや歌手によっては、不適


切な言葉遣いやスラングが含まれることがあります。


学習教材として使用する場合は、その点を考慮する必要があります。


文法的に正しくない表現もある: 歌詞は時に文法的に正しくない表現や、話し言葉特有の省


略形を使用していることがあります。


そのため、文法学習の主要な資料として使用する際には注意が必要です。


まとめ

洋楽を使った英語学習は、言語スキルの向上だけでなく、文化的理解を深めることができます。


不適切な表現や文法的に正しくない部分に注意しながら、楽しみながら英語を学ぶことは大切です。


洋楽勉強法は英語学習が一層楽しくなっていき、良い経験とスキルにもなるでしょう。