36歳からはじめる英検ブログ

英検1級を目指し、奮闘するブログです。

シェムリアップの魅力: 古代遺跡から地元文化までの冒険

今回は私の人生を変えた場所、カンボジア🇰🇭シェムリアップです。


旅は人生を豊かにするって言いますが、今でもあの時のことは思い出します。


心に残る記憶は今でもあります。


そして、英語を話す勇気をくれたところです。



シェムリアップはカンボジアの真ん中に位置し、世界遺産にも登録されているアンコールワ


ットが有名となっていますが、他にも魅力的な場所がたくさんあります。


この街は、古代遺跡の神秘、豊かな自然、そして温かい地元の文化が融合する特別な場所です。

古代遺跡の探索

シェムリアップの最大の魅力はやっぱりアンコール遺跡群です。


アンコールワットはその中心であり、世界最大の宗教建築物として知られており、12世紀初


頭にクメール帝国の王スーリヤヴァルマン二世によって建造され、ヒンドゥー教の寺院とし


て始まりましたが、後に仏教の寺院へと変わったそうです。


アンコールワットの美しい彫刻、壁画、そして夜明けに浮かび上がるその壮大な姿は感動します🥺


夜明けにアンコールワットが浮かび上がる(サンライズツアー)があるので、ぜひ見た方が


いいです。写真映え間違えなしです。



アンコールトムやバイヨン寺院などの他の遺跡も、精巧な建築と彫刻で知られており、これも感動します🥺


遺跡群を探索することで、クメール帝国の栄光とその芸術的、建築的成就を垣間見ることができます。



豊かな自然と冒険

シェムリアップは、自然愛好家や冒険家にも魅力的な所です。


トンレサップ湖へのボート旅行は、地元の水上生活を体験し、豊かな生物多様性を観察する絶好の機会です。


私は水上生活で豚を飼っている人🐖を見た時、衝撃を受けました。


フライトジップラインやマウンテンバイクツアーなどのアクティビティは、アンコール遺跡


群を取り囲む自然の中での冒険を楽しむことができます。


地元文化との出会い

シェムリアップを訪れるもう一つの魅力は、地元の文化との出会いです。


夜市やオールドマーケットでは、地元の工芸品や食材を購入することができ、カンボジアの


日常生活に触れることができます。めちゃくちゃ楽しいです。


バー、クラブとかもありましたし、最高です😆


また、アプサラダンスのショーやクメール料理のクッキングクラスに参加することで、


カンボジアの伝統文化をより深く理解することができます。


孤児院の出会い

孤児院の子供達の出会いは、私にとって大きなものでした。


英語を一生懸命に話している姿に、勇気をもらいました。


言葉は失敗してもいい、明るく笑顔で会話する。実は一番大切なことだと教えてもらいました



旅行の写真



まとめ

シェムリアップは、その古代遺跡、豊かな自然、温かな地元の文化を通じて、訪れる人々に


忘れがたい体験ができます。


ぜひ、一度行ってみるといいです。本当におすすめです。


アンコールワットの壮大な夜明けから、トンレサップ湖の静かな夕暮れまで、シェムリアッ


プは訪れる人々の心に深く刻まれる魅力的な場所です。